state of mind

全部自分のこと

あなたを包む全てが優しさで溢れるように

JUJUさんのこの歌がとっても好きで

数年前に最愛の父を前立腺癌で亡くしたのですが

闘病中はよくこの歌を歌って励ましてました

むしろ私自身が励まされていたんですけども

 

どうもさほど期間を開けずに登場することができましたゆきんこです

 

さて今日のブログはそんなタイトルの言葉で

大体の人たちが包まれたらいいなというお話をどっからへんでします。

 

という私自身が優しさで包まれていても誰かを優しさで包んであげられているかと言ったらちょっとだけ自信がありませんが

 

ちょっとってゆーか最近は最大に大きくなった悩み

というよりもう悩みどころじゃなくてだんだんどうでもいいってゆーか

昨日あたりからちょっと怖くて笑えてきてる話なんですけど

 

私は相棒さんと一緒にアパート暮らしをしてるんですね

今年でもう4年になるのでこの間アパート更新したばっかりなんですよ(コロナなんだからちょっとは容赦してほしかったけどw)



------sorekaradositano(あそびあそばせなつかしいなw)


私たちはアパートの1階に住んでるんですがこのアパート激的に気に入ってるんですよ

築年数相当ご老体なんですけど(まぁ私よりちょっと年下なくらい)
うちらの部屋だけリノベーションされてるしモニターインターホンあるしオートロックついてるし

バス停近いし、コンビニもスーパーも近いし

駅も遠くないし他にも色々メリットいっぱいです

デメリットもあるんだけどまぁ許容ってゆー感じ

だから今回も更新したのね

 

ただ環境的なデメリットは許容なんだけど

人間的なデメリットがここ数ヶ月発生しててw

 

今までは許容だったのね

Twitterにも書いたんですけど

隣のおばあちゃんがいきなり突撃してきて

旦那さんの不○話とか、自分の家庭環境壮絶だったとか

どっかから打楽器叩くみたいな音が聞こえてうるせぇとか(我が家ではなくてまぁまぁ離れた距離のマンションの男の子がエレドラやってるんだけど、、多分それでもなさそうwだって近隣じゃないしってゆーかそれ聞こえてたら相当耳いいよなw)

あと自分ちの上に住むばあちゃんにとある勧誘されたんだけど

断ったら毎晩のように嫌がらせされてやべーとか

多分どれも真実半分妄想半分でw

 

大病患ってるから、薬の影響と年齢もあってもしかしたら

認知の可能性あるのかなぁなんて思ってもいるので

めんどくさいけど、話は聞くようにしてるんです

なんせ玄関まで入り込んできてるからなw

 

それは許容なんだよ

なんせ言動発してくれてるから対処のしようがある

目に見えるし

 

だから問題はそこではなくて

問題はうちの上に住んでるばあちゃんなんだねこれが。

 

上のばあちゃんが引っ越してきて

多分1年半くらい?なんだけど

最初の頃は良かったんだよ。コロッケくれたりしたし

おしとやかで品のあるばーちゃんだなって思ったの。

まぁ1回しか会ったことないんだけどねw

うちの家主はあったことなくておそらくこのアパートで面識あるの私と

そのばあちゃんの隣に住んでるばーちゃん(下のばあちゃんい嫌がらせしてる人w)
くらい。

むしろ隣同士のばあちゃんすげー仲良いのも知ってる(よく玄関で話してるの聞こえるし)

 

最初の頃はね足音まあまあでっかくてさ

私もこのアパート住むまでは実家(一戸建て)に住んでたから

一緒に住んでるの家族だし一階への足音なんて気にしたことないくらいドタドタ歩いてたし、音楽ガンガンうるせーくらいながしてたし

ピアノ弾きまくってたから気持ちわからなくないって思ってたのね
(これを戸建慣れという)

 

だからそこまで足音気にしたりとかはしてなかったんだよね(戸建慣れしてたから)

 

でも一緒に住んでる家主は集合住宅歴プロ級だから

やっぱそういう足音とかきになるみたいで

自分自身もとっても静かに過ごしてたし、足音もドア閉める音も静かでさ

だからばあーちゃんの足音に関しては「うるせーな」って言ってたの

 

でも私が

「まぁさ、家も古いし故意なわけじゃないだろうしさ。ほらどうしてもなっちゃう音があると思うしお互い様で迷惑かけあってる気もするから、、抑えて抑えて」

って生きてたの

 

ただね、コロナの緊急事態宣言前後から事態が変わって

変わらず足音はそこまで気にしていなかったんだけど

 

定期的にしかも時間関係なく

「ずどんっ!!!!」って大きい音がしてそのあと窓とか雨戸を開け閉めする音が響くのね。

ほぼ1日に一回は絶対来るのよww

 

基本的に私も家主も今までは日中に家にいないことが多かったし

シフトの関係でもちろん夜仕事してる週もあったけど

うまい具合にその「ずどんっ!!!!」に遭遇してなかった可能性があるのね

 

たださーwwコロナのせいで私ずーっと在宅してるから

いきなりそのずどんが来ると普通にびっくりするしw

作業中はイヤフォンつけてるんだけどそれでも聞こえるしw

あと雨戸開閉行動ちょっとよくわかんないしw

普通にうるさいから作業途中で萎えるしw

集中できなくなる、、

そんなことが起きてもう2ヶ月

 

不動産屋に言って通知出してもらったんだけど

多分自分のことってわかってないんだろうねw

通知の直後一瞬静かになったけどまたうるせーし

そしたら今度は普通の生活音まで気になってきちゃってw

メンタル崩壊寸前で今もこのブログ書いてるのですwww

 

ちなみにだねこの間は朝の6:50頃に「ずどんっ」一発

その日の夜0:00前に「ずどんっ」二発

さらに昨日は深夜1:00頃に上からなんだろう床を棒かなにかで叩くような

「かたかたかた」って音が響きwwww

 

もうここまできたら笑えてきちゃってwww

ある意味怖いんですけどみたいなw

 

ここに書いたら差別用語なってしまいそうな感じの事実もあったりするんだけど

もしその関連だったらさ、、、そうやって人に迷惑かけるから差別されるんだぜ?と思ってしまう。ちょっと考えればわかるだろうけどもう無理かwww

あとはお年も考えて一人暮らしプラスコロナのせいで誰にも会えないから、、もしかしたら認知?って疑いもある

いろんな想定はできるけど

相変わらず今も元気に足音どんどんで歩いてらっしゃるよ♪

 

とりあえず不動産屋にもう一回言って

個人介入していいとか言われたんだけど

私はやっぱそういうの嫌なんで(なんだか正当ではないから)
もーちょい様子見て、もう一回不動産屋に通知出してもらって

それでもダメなら法的に仕事してらっしゃる市民の味方(であってほしい)に通報しようと思いますw

 

家主はもうとっくにブチギレした後の呆れで

「君が平気なら僕はいいよ」と言ってくれたので

あとは私に任せてもらうことにしました

それまで頑張って不動産屋電話したり怒りを抑えたりしてくれたからね

 

ばあちゃん、足音はいいよ最悪我慢してやる

でもね「ずどん」っていう明らかに鳴らさないと鳴らない音は迷惑なんだよ

ってゆーか普通にびっくりすんのよw

心臓悪い人だったら死ぬレベルだぞ?ww

 

あと私のちょっとしか持ち合わせていない「優しさ」という感情に感謝してくれw

まず年齢という体力値は私の方が優ってるんだぜ?

これ私じゃなかったら何するかわかんねーやつもいるんだから

そんなに自分に過信しないで欲しい

 

何も言わないは優しさだけじゃないことがたくさんあるんだよ

何も言わずに取り返しのつかないやばいこと考えてる人だって世の中にはいるんだよわかってwww

 

お互いさせっかく上下でくらしてるんだよ

だから思いやり持って我慢できるところはお互いで我慢して

もしうちがなんかあなたに迷惑かけてるなら音鳴らすんじゃなくて(いやうちだいぶ静かなのは両隣りさんからのお墨付きなんだけどねw)
不動産屋通して文句言ってきてくれww

 

とりあえずやらなきゃいけない作業も仕事もこっちはたくさんあってさ

嫌でも来週まで在宅しないといけないから(むしろ不動産屋がコロナで在宅してる人いるから静かにしようねって言ってくれたのにさw)
こういうこと考えてる暇ないし、そもそもめんどくせーんだわww

 

このコロナの影響で

こういう騒音被害を被ってる人たちたくさんいると思うのね

コロナでストレスたまってるし、引きこもってなきゃいけなかったからうっぷんもたまるし、どうしようもない気持ちになって大変なのはわかる

私もそうだから。

 

だけどさ、そんなことしたって何にもならないでしょ?

苦しい時こそ優しさを。本当にこれだと思うんだよね。

 

どんなに加害者が被害者を作る正当な理由があったとしても

先に加害者になった方がダメなんですよわかる?

どんな理由があっても迷惑かけちゃダメ。

最低でも私は話してわからないやつではないので(って言わなきゃわかんないかw私のこと知らないだろうしw)だから言ってきてくれw

悪いところは謝って直すし。でも違うところは違うっていうけど。

 

でもね

(((上のばあちゃんコロナ騒動なくてもずっと引きこもってんじゃん)))

とは思うんだけどさwww

 

都合のいいこと、都合の悪いこと

この騒動に任せて言い訳にするのはよくないからね。

 

悪いのは人間じゃなくてウィルスなんだけど

でもそのウィルスを利用して悪いことする人もいるから

結局悪が人間に変換されてることに変わりはない。

 

だからコロナ前もコロナ中も今突入しているコロナ後も

ほぼほぼ来るであろう第二波も

どうかみんな優しさを持って相手を思いやって

少なくとも自分の身近にいる大切な人を思いやって

生きて欲しいなと思いました。

 

っという感じで他のことも書こうと思ったんだけど

もうだいぶ長くなったので今日はこれまで

 

作業に戻らないとあかんねww

 

それではまた近いうちに。