state of mind

全部自分のこと

相手を変えるより自分を変える方が早い

と言う言葉が最近突き刺さっております。

 

人生の先輩に

「ゆきんこさんはまだまだ30代だよ!伸び代もあれば吸収力もある。まだ自分を変えれるチャンスがいくらでもあるんだよ」

と言われました。

 

今年36歳大厄で

そろそろ頑固さもパワーアップして来てて

卑屈になってしまう瞬間が沢山あって

そうなるたびに嫌気がさしてるんだけど

 

もっと寛容に心を持って

信念はあれとて柔軟性を待たなければ

自分を納得させなければって

一生懸命になるんだけど

 

そればっかりしてたら自分が生きてきた36年ってどーなるのかなーって

結局何が間違ってて正しいかって

自論がどこにあって

受け入れの体制ばっかり作らないといけないのかって思うと

なんだか私の人生否定されてんのかなーってやっぱり卑屈になって

喜ばしい事も苦しい事も区別がつかなくなってきてしまう

 

あー、早くも厄年来てんのかーまだ35歳なのにー

 

 

と思うんだけど

自分の行動を振り返って反省できるようになっただけまだ「30代の伸び代」が有効なのかなって。

まだ「成長」出来てるのかなって思います。

 

14年間、一緒にいてくれている相方が優しくてね。(惚気になったらすまん)

いつだって笑顔で私のくだらない話聞いて笑ってくれてる。

さっきダース食べてさ、目の前にあるゴミ箱に捨てたらダースの空き箱がゴミ箱のフチに突き刺さってしまって面白いからそのままにしてあってw

とりあえず相方とその面白さを共有したいので彼が帰ってくるまではそのままにしておいてあります。

多分笑いながら「もーちゃんと捨てて」って言ってくれると思うから。

 

仕事して家に帰る。今は相方に会いに家に帰ってて、それを励みに仕事してます。

 

何でもない気持ちを同じベクトルで共有出来る相手がいるってありがたいよね。

どーしようもなく性格が悪い私なのにいつまでも寄り添ってくれてて。

ヒステリックになっても抑えて続けてくれてた。

この一年半くらいは14年で一番穏やかな私になって、やっと今同じペースで時間が流れてるのかなって実感してます。

ありがたい、本当に。

 

どれもこれもタイトル通りなんだなって思うよ。

「相手を変えるより自分を変える事」

みんながみんなそう思っていけば

きっと世の中は思いの外平和になるんじゃねーかと思います。