state of mind

全部自分のこと

お弁当

相方さんの職場で働いている

食堂のおばちゃんがご病気で入院されているという事で

 

お弁当を作っていますw

 

f:id:yukiiiiinco:20190802083946j:image
f:id:yukiiiiinco:20190802083921j:image
f:id:yukiiiiinco:20190802083855j:image

 

2週間随週の

二日間くらい(あとは買い弁してもらっていますw)なので、おかずの変わりばえがあまりありませんがw

 

男子はおかずよりご飯!なところがあるので

ご飯コーナーに力を入れてますw

 

あと、きんぴらごぼうが好きだから

大量に作りおき

 

それから大分前に定期的にお弁当作ってた時はおかず全部手作りしてた時期があったんだけど、相方さんの優しさからなのかそれともあまり欲がないのかわからないんですが

「無理して全部手作りしなくて良いよ!冷凍も入れて!」

と言われたのでおかずの左半分(たまに右半分)

の3品は冷凍食品を使わせてもらってます。

 

昔、母が私の幼稚園の時や中学校の時のお弁当を作るとき

冷凍食品なんて入れたことなくて

「冷凍は美味しくないから」と毎朝手作りの唐揚げやらなんやら入れてくれてたから

私の中で「冷凍食品なんて有り得ない!」

と思ってたんだけど

時代は進化するよね、冷凍食品結構美味しい!笑笑

 

冷凍食品使ってるから手抜き!なんて時代はとっくの昔に終わっていたんだなと思いますねw

 

でもやっぱり人が手作りしたものって大切だとは思うから

手作りを二、三品入れるようにはしてます。

きゅうりの浅漬けも作っとるで!!笑笑

 

あとはご飯な!

1枚目は鶏肉の炊き込みご飯

2枚目は相方大好き高菜をチャーハンにしました

3枚目はさっき作ったんだけと、こちらも相方大好きチキンライス(ベーコンだけどw)

ですw

 

毎回綺麗に食べてきてくれて

「今日も美味しかったよーありがとー!」

と言ってもらえるので嬉しいですね🎶

 

頑張って仕事してるんだもん

ご飯の時くらい笑顔で美味しく食べてほしいなと基本好きなものを入れて

冷凍食品も買い物の時に食べたいものを選んでもらってます!

 

まあ、好きなもの選んでもらってるから(健康も気にしつつ)いつも同じようなおかずだけどもw

 

それでも喜ぶのが一番だね!

 

時代は変わるし、人間も成長して

考え方が変わったりなんだか色々と世知辛い世の中だけど

食文化だけは大きく変化しないから

ご飯を食べることによって笑顔でいることって本当に大切だよね!

 

としみじみ思う朝でした!

 

ちなみにこのお弁当箱かなり万能だよ!

なんだっけ、フードなんちゃらってやつて

真空に出来るから横向きでも縦向きにしてもおかずとかが寄らないやつ!

最高に便利!

あと、ご飯謎に一合入る!(入れないけどね)

オススメランチボックス!

 

さてとそんな私は今日から仕事が夜続きなのでw

もう少しだけグダグタして

お昼くらいから作業して、仕事行きまーす!